スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大晦日の年越しそばを自前で打つ!

12月の31日は大晦日ですね。

大晦日と言えば、除夜の鐘。108つの鐘の音。

あなたの暮らしいらっしゃるところから、鐘をつく音を聞くことが出来ますか?

私の住んでいる「そば」には、たくさんの人が、お参りに来られるお寺があります。
毎年、その除夜の鐘が始まる頃には、おそばの準備をします。

年越し蕎麦ですね。

今年、一年、まあ、いろんなことがあったけれど、でも、こうして、年を越すということを知らせてくれる除夜の鐘を聞きながら、お蕎麦を食べることが出来る。

食べながら、少しの安心と今年の感謝と、あとほんの少しでやって来る新しい年を感じる。

行く年、来る年。
しみじみですね。

この、晦日の年を越す日に、なぜ、年越し蕎麦を食べるようになったのかというのは、いろいろ諸説がありますね。

まあ、総合すれば、縁起担ぎという事で、
しゃれを込めて、この蕎麦に祈りを込めるということなのでしょう。

鰯の頭も信心から(いわしのあたまもしんじんから)とも言います。

全ては、人間の信仰心ということなのでしょう。

求めるものは、平和。

その具体的なことには、健康と安全と安心な暮らしですね。

来年もずっと、あなたの「そば」にいたい。

・・・なんてね♪

年越しのお蕎麦を、ご自宅で打つというのはどうでしょう?


取り寄せ グルメのネット通販

取り寄せ グルメのネット通販では、ネットに掲載されている季節の商品や、注目、人気のグルメに関する商品をご紹介させていただいております。 全国の通販の取寄グルメを、ネットの人気サイトのグルメ 情報をすみからすみまでお届けする、和食、中華、洋食、グルメなど、どれを食べてもとっても美味しい絶対に見逃せない、一度食べたらリピーター必至!の特選グルメ情報サイトです。どうぞごゆっくりとご覧くださいませ♪
サイト運営者:Hiromi


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。