スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ご当地 ひっぱりうどん>山形県

日本では本当に地域によってでしか食べられていないものあるものだなあと感心させられました。

山形県の「ひっぱりうどん」

ちゃんと商品として、「ひっぱりうどん」というものがあるのです。

これ、秘密のケンミンショーで放送されていたので、たくさんの方がご覧になったでしょう。

うどんを釜揚げのようにして、食卓にどーんと置いたら、あとは、どんぶりに、納豆とサバ缶から取り出したさばの身を納豆とほぐして混ぜ合わせる。

そして、醤油をかける。

醤油の他には、適当に薬味を添える程度でした。

これがうどんで食べるソースになるわけですね。

番組では、みのもんたサンを始め、出演者たちが、美味しい、美味しいと言ってました。

ふーん。

いろんな食べ方があるものだと。

感心しきりです。

この、「ひっぱりうどん」明日は、山形のスーパーから売り切れ続出になるんでしょうね。

でも、うどんって言えば、どこにでも売ってますからそんな心配はいりませんか。

「ひっぱりうどん」というのは、大なべから、一度にたくさん茹でたうどんを各自の納豆とさばをませたもののスープにひっぱってきて入れることから、この名前になったのだそうです。


納豆というのがどうも・・・。

好きなんですけれど。

食べてみたい気もするし。

あっ、そうそう、納豆をいれるのは、きほんだけれど、「さば缶」の生臭さが嫌だとか言う人は、ツナ缶だったり、鮭缶だったり、なかには、粉チーズなどをトッピングしてました。


取り寄せ グルメのネット通販

取り寄せ グルメのネット通販では、ネットに掲載されている季節の商品や、注目、人気のグルメに関する商品をご紹介させていただいております。 全国の通販の取寄グルメを、ネットの人気サイトのグルメ 情報をすみからすみまでお届けする、和食、中華、洋食、グルメなど、どれを食べてもとっても美味しい絶対に見逃せない、一度食べたらリピーター必至!の特選グルメ情報サイトです。どうぞごゆっくりとご覧くださいませ♪
サイト運営者:Hiromi


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。