スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「8月25日」はインスタントラーメン記念日

if-the-1240330_640.jpg

8月25日はインスタントラーメン記念日です。

日本のソウルフードであり、世界のブランドでもあるカップヌードルの製造会社、日清食品が制定。

民間の企業が決めたものなんですけど、まあ、国民食みたいな会社ですから休日にしてもいいんじゃあないか?

1958年のこの日に、日清食品が世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発売したことに由来しているのです。

今も昔も変わらない「チキンラーメン」は今年で59歳で来年還暦なんです。

創業者は安藤百福(あんどう ももふく)氏。

大阪府池田市にある日清食品のインスタントラーメン発明記念館には、その創業者の銅像が立っています。

でも、中身は相当進化しています。

初めて知りました。




スポンサーサイト

カップラーメン:深夜にガッツリ本格的に食べる


仕事の帰りに飲み会や宴会などで、帰宅が遅くなることも多い時期です。


でも、食べたあと飲んだ後にもしばらくすると無性にお腹がすくときがある。


そんな時に食べたいものは、絶対にラーメンです。


これまでにない噛みごたえが大好評の「ガッシリ3Dめん」が誕生しました。


ガッシリ3Dめんというのは、何のことだろうと思われる方にご説明。


コシと弾力を備えたエースコック「スーパーカップ」が、ガッシリ3Dめんを携えて登場したのです。


ラーメンに求められるものはコシなんです。元気な人ほど、コシの強い噛み応えのある麺を望むものです。


腹の空いた時には、でかいカップ麺でガッシリ3Dめんを食べるというのが、男の粋ってもんでえ。


とにかく美味しいから食べてみてください。

チキンラーメンは進化しない進化を遂げるグルメの巨匠

夜食にチキンラーメンを食べた。

チキンラーメンは、チキンラーメン以外の何物でもない。

要するにこのインスタントラーメンは絶対的であるということ。

他のラーメンとは比べようがないという特殊なインスタントラーメン。

カップラーメンの横綱が、日清のカップヌードルならば、インスタントラーメンの元祖が、このチキンラーメンということになる。

あたしの実家からくすねてきたこのチキンラーメン。

勿論、インスタントラーメン一つ買えぬ身というわけではないけれど、もう、このグルメの代表選手であるチキンラーメンを遥か昔から食べてなかったような気がする。

実家からたまたま会ったチキンラーメンを一つ拝借して保管していたけど、今さっき思い出してチキンラーメンを食べることにした。

淡々とラーメンに入れるお湯を沸かす。

もう、何年もこのグルメなチキンラーメンを食べてないわけだけど、その味は、私の魂にまではっきりと刻み込まれている。

チキンラーメンは日本人のソウルフードなわけだ。

そして、お湯を、チキンラーメンの入ったどんぶりに注ぎ、まつこと、数十秒、確か、1分で出来上がりだったと思うけど、十分に1分は、過ぎていたと思う。

少しふやけたチキンラーメンをふうふうしながら、口に運ぶ。

その一口を食べた瞬間。

変わらぬグルメな美味しさにとっても感動した。

チキンラーメンってこんなに美味しかったんだ~!

改めて、このチキンラーメンの美味しさが、私の過去をさかのぼって、遠い記憶の遥か彼方まで辿りつくまでバックツートゥーザ・フューチャー。

チキンラーメンって、進化していないんだなー。

そう、チキンラーメンは、金ちゃんらーめんと一緒で進化しちゃあいけないだよね。

絶対的なんだから。

でも、進化しないことが進化の証でもあるチキンラーメンは本当に偉大。

こんな庶民の食べもの感動したのは久しぶりのこと。

美味しくスープまで全部いただきました。







美味しいラーメン・ランキング>【尾道ラーメン】

ラーメンというのは、その昔、夜鳴きラーメンなんていわれて、あの、チャルメラの音。

どんな風に表現すればいいんでしょ♪

あの、音と供に、屋台が登場する。

屋台で食べるラーメン。

最近、見かけなくなりました。

今、グルメで人気の味で勝負できる、ラーメンランキングのベストテンに入るお店のなかでも、屋台から出発したお店もあるということです。

ストリートミュージシャンが、ラーメンの屋台やさんといったところでしょうか。

数ある、その土地の人気ラーメンの中でも、その味の特徴は、このラーメンならでは。


こってりあっさりの病み付きラーメンは、素材にうるさい珍味屋が作った【尾道ラーメン】です。


年末年始の、お腹が空いた時に、妙に食べたくなるのが、ラーメンです。

ネットでお取り寄せはいかがですか?

なんと、年間150万食!!!

尾道ラーメンほっとライン♪
素材にうるさい珍味屋が作った【尾道ラーメン】は、かくし味は瀬戸内の小魚が味の決め手の、こってりしているようで実はあっさりなんです。


美味しいラーメン・グルメ【尾道ラーメン】


広島の【尾道ラーメン】は美味しいラーメングルメ

時々、小腹が空いたときに無性にラーメンが食べたくなる時があります。

近頃のインスタントラーメンはとても美味しくなりました。

人気のラーメンと言えば、「尾道ラーメン」もその1つです。

小魚でダシをとった醤油味のスープは、その味の決め手であり、
「尾道ラーメン」の特徴でもあるのですね。

そんな美味しい素材のラーメンをおとり寄せしてみませんか?

素材にこだわりぬいた美味しいお店のラーメンをお届けします。

ぜひ、ご賞味ください。

取り寄せグルメ ラーメン

【尾道ラーメン】美味しいグルメ

ラーメン屋ではない珍味屋が作った尾道ラーメン!

老舗の珍味屋だからできた『小魚だし』の極上醤油スープ!

広島Carp汁なし担担麺3食箱

一度食べると癖になる山椒のピリリとくる
独特の辛さと風味は、特製麺との相性ぴったり!

ネットの取り寄せグルメの人気ランキングの常連、「尾道ラーメン」のほっとライン!素材にうるさい珍味屋が作った【尾道ラーメン】は、かくし味は瀬戸内の小魚が味の決め手の、こってりしているようで実はあっさりなんです。お取り寄せのグルメラーメンとはいっても、この「尾道ラーメン」のだしの特徴にリピータが多数いらっしゃいます。

ぜひ、一度、ネットでご注文、召し上がれ!

かくし味は瀬戸内の小魚

ラーメン屋ではない珍味屋が作った尾道ラーメン!老舗の珍味屋だからできた『小魚だし』の極上醤油スープ

「インスタントラーメンの日」の元祖、チキンラーメンと安藤百福氏

インスタントラーメンの日

私の生活において、一週間の中で、
「インスタントラーメンを食べない日が、あるかしら?」と、
振り返ってみれば、やはり、必ず、どこかで、食べているような気がします。

また、必ず、食べたくなるような気さえします。

それほど、私の中には、カップラーメンなどの、インスタントですぐに食べられる
麺類は、食欲本能の中枢を直撃するような食品なのかもしれません。

かなり、大げさなような気もしますが・・・。

世の中には、「なに、なにの日」というのは、
調べてみれば、無いものは無いくらいたくさんありますね♪

インスタントラーメンの日』というのも、また、当然、あるんです。

8月25日はインスタントラーメンの日と制定されている。世界初のインスタントラーメンである『チキンラーメン』が1958年のこの日に発売されたことによる。1982年に、日本即席食品工業協会が、この日を記念日として制定した。
ぐるなびラーメン用語辞典より


その元祖となる、インスタントラーメンは、「チキンラーメン」ですね。

もう、この商品は、現在も尚、売れに売れています。

私も、大好き。

1958年8月25日、この「チキンラーメン」は、お湯をかけて、2分で食べられる
世界初のインスタントラーメンとして、発売されたのです。

そして、この「チキンラーメン」の創始者こそ、「」氏。

言ってみれば、「インスタントラーメン界のエジソン」といえるのでしょうか?

8月25日の「インスタントラーメンの日」。

私にとっては、
二日に一回は、「インスタントラーメンの日」なんですけどね♪

日清食品の欧風ブラックカレーヌードルの味 プレビュー

カップヌードルでおなじみの日清食品さん。

新商品「欧風ブラックカレーヌードル」結構評判だったので、食べてみました。

「高級感のあるコクリッチな欧風ブラックカレーを
カップめんで手軽に体験!」

というようなキャッチコピーがあったんでけど、
成るほど、これは、これで、これまでのカレーラーメンとは、
少し、カテゴリーが違う特徴をしっかりだしてます。

インスタントのカレーラーメンは、旨みとコクに欠けるというけれど、
見た目の黒さは、だてではないようです。

黒さの中に、コクがあり、カレーのとろみが、麺と絡んで、
口の中で合体!

これは、なかなか、さすがに「24種類のスパイス入り」というだけあって、
インスタントでは、もったいないかな?

なんて感じのスープです。

要するに、旨い!と評しましょう。

カレーって、おなかのすいた時なら、
夜中でもいつでも食べられるんですよね。

戸棚の中に2~3個はストックしててもいいかも♪

セブン&アイ・ホールディングス傘下の、全国のセブン-イレブン、イトーヨーカドー、
ヨークベニマル、ヨークマート、シェルガーデンの各お店で販売しています。


●詳細はこちら
ニュースリリース・欧風ブラックカレーヌードル
日清食品


取り寄せ グルメのネット通販

取り寄せ グルメのネット通販では、ネットに掲載されている季節の商品や、注目、人気のグルメに関する商品をご紹介させていただいております。 全国の通販の取寄グルメを、ネットの人気サイトのグルメ 情報をすみからすみまでお届けする、和食、中華、洋食、グルメなど、どれを食べてもとっても美味しい絶対に見逃せない、一度食べたらリピーター必至!の特選グルメ情報サイトです。どうぞごゆっくりとご覧くださいませ♪
サイト運営者:Hiromi


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。