スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【おせち料理】:黒豆は正月を演出する特別なお取り寄せグルメ

もう、いくつ寝るとお正月♪


どんなに景気が悪くても、よくても、その節目節目には、 必ずやってくるものあがる。

今年のお正月は、どんな日になるのでしょうか?


今年は、世の中の不景気の嵐が、私たちの家庭の中にも吹き荒れていきました。



その傷跡は、まだまだ癒されませんが、新しい年がやってくれば、 気持ちも少しは、前向きに切り替えることが出来ます、



やっぱり、お正月には、おせち料理ですね。


家族のみならず、親戚もやってきますから、手を抜けません。




おせちといえば、わたしは、数の子と煮豆ですね。



黒豆は、品良く仕上げるのは、なかなか難しいものです。



わたしは、黒豆を圧力釜で煮ることにしています。


これまで、何回挑戦しても、あの表面に出来るしわしわも、チャレンジすることによって、ふっくらつやつやに仕上げられることが出来ました。



あの黒豆がしわしわにならないようにするには、煮ている最中は、煮汁を黒豆が完全に浸かるようにしておくことが大切です。


黒豆は、普通仕上げるのに時間がかかり、煮込んでいる間に、煮汁が蒸発して、豆の表面が、空気に触れて、しわになるのだとか。


やっぱり、お取り寄せのせちよりも、我が家の料理として、おせちを楽しむのがいいですね。



来年もよいお年をお迎えくださいませ。



スポンサーサイト

正月のおせち料理は日本の文化

正月。

この言葉は、やはり日本ならではの言葉のような気がします。

そして、正月といえば、やはり、おせち料理ですよね。

正月の元旦に、少しゆっくり目の朝。
「あ~、新しい年が明けたんだなー」と寝ぼけ眼で布団の中で、
新年の感覚をじっくり味わっていると、

母さんが、
「お雑煮のお持ちは、幾つ食べる?」
と聞いてくれる。

小さな頃からこうして繰り返してきた、正月の初めの様子が思い浮かぶ。

その、雑煮のお持ちの数は、二つから、三つ。
三つから、四つへと数が増えていった。

そして、出来たお雑煮そばには、正月にだけ食べれる
おせち料理。

おせち料理は、クリスマスのケーキとは違い、
本当に一年に一度しか食べられないのですよね。

振り返ると、いつも母の味でした。
我が家のおせち料理・・・・。

そして今。

お取り寄せのおせち料理の時代です。

結婚してから、お取り寄せのおせち料理を
楽しむことが増えました。

おせち料理は、お正月を飾る、雰囲気と私たちの目を
楽しませてくれます。

ネットサイトで見つけた「ダイエーネットショッピング」。

加賀屋のおせち料理や、京都の濱登久の祝い招福、
福(ふく)の和風おせちなどなど、どれも綺麗でお正月を飾るのに、
ふさわしいものばかり。

我が家のおせち料理を進化させるためにも、
やはり、お取り寄せのおせち料理も、一緒に
添えるのは、いいことですよね♪

おせち料理の予約・便利なネットスーパーで取り寄せグルメ


なんだかもう今年ももうすぐ12月の年末に移行するのかと思うと、なんだか1年って本当に早いですね。

世間的には、百貨店やスーパーでは、もうお歳暮、クリスマス。

そして、おせち料理の予約と・・・。

早い、早い。

外に出れば、主婦であれば嫌でも時の流れに
飲み込まれてしまいそうな気がします。

もうそろそろ、お歳暮の準備をしなければ、
と感じる今日この頃です。

私は、近くにこれまで近くに百貨店があったのですが、
なくなってしまって以来、お世話になっているのが、こちら。

ネットでお歳暮を予約注文しています。

ネットのお歳暮ギフトのおススメポイントを一つご紹介すれば、

ネット会員になると会員限定の早期注文受付割引を受けられ、表示価格より割引していただけます。 

このほかにも、ネットショッピングのメリットである、商品の豊富さと品揃えで、視覚的にも画像で詳しく検索できるので助かります。

商品は全国無料配達などもあり、選ぶポイントになるのでよいと思います。

お得に納得できる、そして心を込めて喜ばれるものをお世話になった方に贈りたいです。

【お節料理】:毎年の干支にちなんだ取り寄せグルメ

来年の干支は?

「来年の干支は?」

「え~と?・・・」

そんな「ベタ」なボケはやめてー!

「来年の事を言うと鬼が笑う」が笑うといいますが、

もう具体的ななしなので構いませんよね。

なぜ、来年のことを言うと鬼が笑うのか・・・。

「そんなことはどうでもいいでしょ!」

「気になる!」

あのね、そんな未来のことを浮ついた気持ちで語るのは、
今という現実を疎かにする場合もあるから、
やはり、地に足つけて今という現実を大切にしましょうね♪ということなのです。

・・・と思います。

そんなことはどうでもいいけど、

それで、来年は、丑(うし)年です。

もう、そんな時期なのですね。

新年を祝い過ごすお正月になくてはならなものが、おせち料理。

もし、今年中に、定額給付金が支給されるようなことがあれば、
我が家は、おせち料理のお取り寄せを我が家始まって以来、

注文しようかな?って相談しあっています。

でも、やっぱり庶民感覚のショップで。

ネットショップのおせち料理なら、お得な感じ。

早期割引で全国無料配達。


そして、干支の招福グッズのオマケまでついてる。



我が家は、2セット注文しようと決めてます。


新しい年始を楽しく過ごせますように。





取り寄せ グルメのネット通販

取り寄せ グルメのネット通販では、ネットに掲載されている季節の商品や、注目、人気のグルメに関する商品をご紹介させていただいております。 全国の通販の取寄グルメを、ネットの人気サイトのグルメ 情報をすみからすみまでお届けする、和食、中華、洋食、グルメなど、どれを食べてもとっても美味しい絶対に見逃せない、一度食べたらリピーター必至!の特選グルメ情報サイトです。どうぞごゆっくりとご覧くださいませ♪
サイト運営者:Hiromi


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。