スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【ワイン】:ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日


秋はいつの間にか過ぎ去ろうとしているのですね。ここ数日、朝がたはすっかり寒く感じられるようになり、朝、トイレに起きてから、寝床に戻るまで「ブル、ブルッ!」「お~寒っ」

季節はいつの間にか、冬へ移行しているということが、朝のオシッコで感じ取れるなんて・・・。「ブル、ブルッ」。11月に入りました。毎年、恒例となって、もう、別に飛びつくほどでもないんでしょうけれど。

あの、例の・・・。さあ、問題です。「11月のメインイベントは?」そうですね。

ワインの季節、「ボジョレー・ヌーヴォー」

毎年11月第3木曜日に解禁されるワインの一種の「ボジョレー・ヌーヴォー」世界的に見ても日本が一番早く解禁日を迎るんですって!なんだか新しい物好き、珍しい物好きの日本人の体質を「コチョ、コチョ」と刺激してくれるのですね。


この「ボジョレー・ヌーヴォー」の意味は、「ボジョレー」は、フランスの「ボジョレー地方」を指します。「ヌーヴォー」は、フランス語で「新しい」という意味です。つまりボジョレー・ヌーボーとは、「ボジョレー地方」で造られたその年の新しい「ワインの一種」なのです。

この「ワインの一種」というのは、私たちが一般的にワインとして飲んでいるものとは製法が少し違うからです。我が家では、一本400円程度のものが定番ワインです。「どうでもいいですけど・・・。」

製法について大雑把に言えば、仕込んでから醗酵させて商品化されるまでの間が「非常に短い」のです。要するに、熟成させて旨みを増したりせず、若い、出来立ての生々しいワインを楽しむということなのです。

今年の「味」と「出来」はいかがなものでしょうか?なんていうけれど、若いワインに味を語るなんていうのは、「一本400円程度の我が家の定番ワイン」が美味しいですよって言ってるようなもの。

味を楽しむよりも、お祭りみたいなものですね。

だから、なぜにこのような、ボジョレー・ヌーヴォーの解禁日を待ちわびている人がいるのか?「かなり疑問ですね。」日本人は、何でもお祭り騒ぎが大好きです。「ワッショイ!ワッショイ!♪」「そーれ、それ、それ、お祭りだ~♪」先日は、「ハローウィン」があったばかりですね。「各、業界さんも仕掛けに大忙し!」

ところで話は変りますが、ワインに合う料理といえば、今の季節なら「白菜」を使った料理がが美味しいです。というわけで、我が家では、「白菜を使った和風のミートロール」がおすすめロールキャベツの「キャベツ」を「白菜」に変えたものです。

作り方はロールキャベツと同じ作り方なので、検索エンジンなどで作り方を参照してみてください。少し、寒く感じれるようになってきたこの頃では、夜は、暖かくなれるの料理がいいですよ。


おすすめのワインショップ


日本最上級ワインショップ店!ワインのプロが厳選した商品にあふれています。

ワインのオンラインショップ!シャンパーニュ並みに手間暇かけたスパークリングワインが《1,680円》!

皇帝ナポレオンが愛したワイン「シャンベルタン」を大特集&大特価セール!

ジャン・リュック・マッタ・マルシヤック・キュヴェ・ライリス2007


世界のトップソムリエと「1度飲んで忘れられなかったワイン」


ワインの季節です。

大切なワイン・・・
   特別なワイン・・・
大切なワインを守り、熟成させるためのワインセラー特集も見逃せません!

ワインは、ボトルの中で成長していく唯一の飲み物です。
熟成することで大きく成長していくワインの味を楽しむために、
イーエックスは「熟成させるためのワインセラー」をご用意しました!

ワイン・ショップ、イーエックスはクオリティワインの販売と、幅広い情報をお届けするワインのネット通信販売サイトです。トップソムリエによるコラムやワイン産地在住スタッフからの最新情報などもお楽しみいただけます。世界第三位のソムリエ、石田博氏も推薦するワインもそろえており、フランス以外にも、イタリア、ドイツ、スペイン、ポルトガル、アメリカ、オーストラリア、南アフリカ等、その他にも様々な国々から輸入しています。

ぜひ、お試し下さい!

ドンペリより美味しい1830円のワイン「ロゼ・スパークリング」!!



スポンサーサイト

取り寄せ グルメのネット通販

取り寄せ グルメのネット通販では、ネットに掲載されている季節の商品や、注目、人気のグルメに関する商品をご紹介させていただいております。 全国の通販の取寄グルメを、ネットの人気サイトのグルメ 情報をすみからすみまでお届けする、和食、中華、洋食、グルメなど、どれを食べてもとっても美味しい絶対に見逃せない、一度食べたらリピーター必至!の特選グルメ情報サイトです。どうぞごゆっくりとご覧くださいませ♪
サイト運営者:Hiromi


日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。